2015年11月10日火曜日

11/11向けミニゲーム「ドローン1111」を急いで作った(・`ω・´)v

10/31に胡桃坂ハロウィンパーティをリリースして、今度は11/11向けのミニゲームをリリースして、
できたら13日の金曜日に向けて何かリリースしたい SakuraCrowd です。こんばんわ。
とはいっても、さすがにもう2日間くらいしかない13日の金曜日に向けてのリリースはたぶん無理だと思います。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

先月末のリリースをして数日はぼーっとしていたのですが、
11月11日ってよく食べてるプリoツとポoキーの日じゃん!と思って
何か作りたくなって頑張ってたら3日で作れました。
HSPの手軽さ恐るべしっ!(`・ω´・)

ドローン1111


コンセプト

最初にプリoツ的な棒を4つ使って 11月11日を連想させるゲームを作ろうと思いました。
もうこの時点で3日前だったので、作ろうというよりも妄想してた感じです。
その妄想がなかなかおさまらず、次第に形ができてきたので最近使わせていただいたHSPでためしに実装してみました。

製作過程

短時間だから、土管に棒をたてるだけでいいやと思い、最初にそれを実装しました。
それが以外と1日くらいでさっくりできたので、次の日に鳥と風のトラップを追加しました。
3日目で土管の位置などを最終調整したり、音量調節や説明文のヘルプを作ってリリースという感じです。
さくさくできた前提として、先月1ヶ月くらいかけて HSP の作品を完成させたことで、技術的な調べ物をほとんどしなくてすんだことがあると思います。

今回はミニゲームなので動画の撮影や編集も短時間ですみ、なんとか11月11日前日に紹介動画も公開できました。
今回も「ふりーむ!」で公開したのですが、審査がとても早くてうれしかったです。
夜7時過ぎに申請したので、もしかしたら明日になるかなと思ったのですが、いつもよりも速い2時間くらいでの公開になりました。
紹介画像も全部の景色をいれてもらえてうれしかったです。

「ドローン1111」の概要

ドローンが左右に勝手に移動するので、土管の真上でクリックして棒を落とします。
4つの土管に棒がささればクリアです。
全6ステージで、3回ミスするとゲームオーバーです。
2ステージごとに背景が変わります。
今回は11月11日がテーマなので秋っぽい、「秋晴れの街」「収穫前の田んぼ」「紅葉の山と川」を描いてみました。
ステージごとに鳥や風のトラップがあり、少しずつ難しくなるように土管の配置を調整しています。
だいたい1分ちょっとでクリアできると思いますが、いろいろ工夫することでタイムを短縮できるかもしれません。

完成するときの条件?

あほげーさんに参加させていただいたときも思ったのですが、時間が限られていたほうが割り切りやすくなって、結果的に作品を完成させやすいと思います。
今までいくつも時間をかけては完成する前にフェードアウトしてきた私ですが、時間を区切るのが大事なのかもしれません。
だらだらして進まなくなったなーと思ったら、時間を区切ってみるというのがいいかもしれないと思いました。

今後の予定

「ドローン1111」が3日でできたなら、13日の金曜日までに何とかなるんじゃないかと思ったりもしたのですが、ドローンが完成した今日風邪っぽい症状に見舞われたので、たぶん頑張らないと思います。
短期間で作ったせいで知恵熱的な何かにおそわれた可能性も考えられるし、やっぱり無理はいけないと思いました。
しばらくは、 HSP の勉強をしたり、他のゲーム製作ツールを見たりしようかと思います。
それと Unity もまた触りたくなってきたので勉強しようかと思います。
とりあえず確実な予定は、しっかり寝て風邪を治すことです。(`・ω・´)ノ < おやすみー



0 件のコメント:

コメントを投稿