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2019年もあほげーに参加したよ

参加するかどうか当日まで迷ってた。
それはね、あほげーが好きだから。
いろいろと落ち込むこととか頑張って疲れることが多くて今年は出ないでいいかなと悩んでたんだよね。

で、とりあえず、あほげーのお題を朝起きて「ahoge」で検索してサイトをチェックしたの。
今回のお題は「にわとり」だった。今思えば28回目だから「にわ」でにわとりなんだと思う。(お題発表のyoutubeみれば簡単にわかることなのに見てない)

で、朝起きてそれをみたときに、1個すぐに思い浮かんだの。アイデアが。
にわとりってきいて羽毛布団を作るネタを思いついた。多分、寝起きで寒かったから。
だけど、それって作れるの?どういう流れ?っていうかんじで保留だった。

そのあと午前中に勝手に浮かんだのが今回作った「コカトリス」。
さっきの「ぬくぬく暖かい」を継承したひらめきなんだけど、先に出たのはコカトリス(鶏に似ているモンスター)がつつくと石化するというところ。

にわとりから逃げるゲームっていうので思いついたのがツクールMV。
前に作った「異世界の保安官」でもにわとりを出していたので、MVでいけるなと思いました。

でも、久々に起動したMVは、マップ作ったりセリフを出すのは簡単だけど、システムのボタンでサポートされていること以外はどうしたらいいのかわからない状態だった。
そこでいろいろ楽にできる方針を試行錯誤しつつ、最初に作りたかった原型をなんとかつくったのが今回の「コカトリスあたたかい」です。


今回、頑張ったのはバランス調整、次点でタイトルの絵です。
今回はあほげーに挑戦して最短の4時間でできて、16時にエントリーできたのだけど、その1時間がバランス調整でした。次点で30分くらいがタイトルの絵でした。

バランス調整といっても、結局何十回かやってみてクリアもできるし意外と難しいというところをやんわりと調整した感じです。
だから、いらいらするという人もでてくるかもしれませんし、あっさりクリアーできたという人もでてくるかもしれません。

あほげーだけじゃなくていろいろ大会に参加させてもらって4年、なんか落ち込んだりすることもあって今年はゲームジャムは出ないでマイペースに作ろうかと思っていたのだけど、お題を聞いていろいろイメージがでてきたので、「あ、作りたいのかも」と思い頑張って作ったのが今作です。

正直出るかどうかは当日になってもわかりませんでした。
だけど、稚拙かもしれないけどエントリーして、ほかの作品も遊んだりするのは楽しかったです。
ジャムに対する情熱がどんどん減っているけど出てよかったです。
だから、ちょっと前に半年以上さぼっていた日記もかけたと思います。

あほげーありがとう。

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