2015年11月21日土曜日

あほげー第18回に遅刻せずにエントリー(`・ω・´)v

あほげーの今回のお題は「箱」です。

 「まじかよ糞箱売ってくる」とかメタルギアソリッドの箱男とか
いつもお世話になってるアマゾンさんの箱とかいろいろ思い浮かびました。

 夜中って、そういう妄想がはかどるのかな?
5個くらいぽんぽん浮かんで、絵を描いたりして寝ました。

 朝起きたときは、小規模で仕様もはっきりしてるから
3本くらいいけるかなーたはー
と思っていたのですが、
 締め切り直後の今になってみると、1つでいっぱいいっぱいでした₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 

作る予定の複数の作品の絵を夜中に描いていたんだけど
今度からは1つの作品ごとに描いていこうと思った。
 結局1作品作ったら時間も気力もなくなるし。。。

 朝に、とりあえず一番簡単に作れそうな奴を作ろうと思ってやったのが
エントリー作品「Open The Box ~その箱を開けるとき~」です。






4つの絵柄の箱が100個並んでいて、その中から条件にあった箱を探すゲームです。
箱は1個ずつ表示され、両側の矢印ボタンで隣の箱に移動します。
条件にあった箱をクリックするとステージクリアです。
プレイ時間は3分くらい、操作はクリックだけです。

 この作品の絵はいきなり本番で描いたので絵の作成時間はトータル30分かかっていないです。
 夜中に3時間もかけて描いた絵が没になったのが悔やまれます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ 

言語はHSPを使っています。
最近ドローンとかくるみ坂とか HSP をやっていたので、今回も使ってみました。
小規模なGUIを作るならば本当に HSP は使いやすいと思います。

ただ、Dish のブラウザ版にすると文字の下の部分が少しかけたりするのが気になりました。
あとツイート機能のために URL を引数にブラウザを起動したかったのですが、 exec がまだ js 版は未サポートのようで今回はあきらめました。
ここらへんは今後の改善に期待したいと思います。

そんなお手軽なHSPのおかげもあって
午前中にはタイトル画面とメイン画面のボタンを実装しました。
 タイトル~メイン~クリア/ゲームオーバーの一連の流れができて
午後からは、それに音楽をつけたり、きちんとステージのデータを設定したりしました。 

音楽をつけるとやっぱり雰囲気がぐっとゲームっぽくなります。
今回もフリー音楽素材/魔王魂さんの音楽を使っています。
 それで15時ころには一応の形になり、
夕方ちょっと用事をすませて夜に mogera さんにアップしました。

たびたび、もう1作品いけるかもと思うことがあるほど今回は時間に余裕があったのですが、
なんか途中から進捗が遅くなってきて、締め切り30分前になんとかエントリーすることができました。
見積もりが甘いというか、簡単だろうと思っているところで手間取ったりしました。
自分の見積もりはあてにならず、最低でも3倍の時間がかかることを最近よく実感します。

遅刻前提でもう1作エントリーしようとか思っていたころもお昼ころにはありました(遠い目)。。。
なんとか1作品エントリーできて、今はとにかく寝たいです。

明日起きたら変わっているかもしれませんが、とりあえず今回の目標は達成できたと思います。
でも、昨日思い浮かべていたネタは、あほげーに間に合わなくても、どこかで使えたらいいなと思います。
それでは Good Night (´ぅω・`)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿