2015年8月29日土曜日

コロッケ・オン・ザ・キャベツを公開してます。あと何かだらけてます。

2ヵ月半も何も投稿していませんでした。
もうだいぶあいてしまったので誰も見にきていないだろうと思いました。
しかし、予想に反して毎日1~3人くらい見に来てくれていました。
それを見て目頭が熱くなりそうになった SakuraCrowd です。
こんにちわ。₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

コロッケ・オン・ザ・キャベツをリリース!


先月はあほげーに参加して「コロッケ・オン・ザ・キャベツ Croquette On The Cabbage | モゲラ」をプレイしてもらいました。

3回目なのにいつもどおりの遅刻組みです。
しかも、モゲラさんの投稿者専用のテストページの URL でエントリーしてしまい、終わった後もどたばたしてました。
運営の方にフォローしてもらい何とかプレイしてもらえてよかったです。
リンク先も直してもらいました。あほげー運営さんありがとう!

それに、数人ですがプレイ結果をツイートしていただけました。
せっかくのツイートなのに最初の数件はプログラムのミスで URL のことなるツイートになってしまって、モゲラさんのゲームのページのツイートの共有カウントになってなかったorz
そんなこともありましたが、とても励まされました。
ツイートしてくれた人たちにも感謝します。勇気をありがとう!

このゲームのキャベツはいろいろなパターンで自主的に動きます。
そのいきのいいキャベツにコロッケをのっけるゲームです。
ステージは4つの固定面と1つのランダムな面があり、ランダムは無制限にできます。
固定面では、ステージ1~4で難易度を変えて、1面はチュートリアル、2面3面はちょっとひやっとするけどわりとすぐにクリア、4面は「今集中してるから話しかけないで(`・ω´・)」という感じでプレイしないとクリアできないようにしたつもりです。

私自身がライトゲーマーであんまりうまくないので、全体的に簡単と思われるプレイヤーもいると思いますが、さくっと3分くらい遊んでもらえたらよいと思います。
実際、 #CroquetteOnTheCabbage でツイッターを検索すると、ステージ5(ランダム面)で80オーバーを出されているツワモノたちがいて驚きました。
俺のハイスコアの倍以上。。。(´・ω・`)スゴスギ

このゲームのプログラミングのワンポイントをかきたくなったのでちょっとかきます。
キャベツがいろんな動きをしているのは iTween 様を使ってわりと簡単にできました。
動きの速度やパターンをメンバで持たせて Unity の inspector で調整してプレハブにしています。
パターンの数だけキャベツのプレハブがあり、それをステージ上に配置しています。
それと、手作りでがんばったのは背景のベルトです。
板1個1個が移動していて、画面の端の見切れる位置に移動したら、右側にテレポートさせています。
キャベツにコロッケをのっける当たり判定は少し大きくして、ユーザがプレイしやすくしています。

そういえばスマホ対応をしていなかった。
今までもDL数が1(自分)だけという悲惨なことが多かったのでやる気がなくなってきたという感じもあります。
多かったというかほとんどが1(´;ω;`)

しかしそれよりも、もっと品質をあげないといくらスマホ対応しても見向きされないんだと思いました。
広告をうつとかいろいろとあるようですが、今はそんな段階ではないと思っています。
特に最初のころは、いらないフォントまでつみこんだせいで容量があほみたいに大きくなっていました。
しかもまだ直していません。そこらへんもきれいにしていきたいと思っています。
他にも未熟なことはたくさんあるし、音楽も作ってみたいです。

なので、しばらくはアクセスのよい(当社比)モゲラさんだけにおかせていただき、修行をしようと思っています。

最近のセンチメンタルなこと


最近はHDDレコーダーが壊れたり、スマホのMNPについて調べたりしていて、あまり開発できない日が続いてま・・・。

嘘!そんなの言い訳だ!m9っ`Д´) ビシッ!!
本当は、仕様がふわふわタイムでなかなか進まない日が続いているのです。

たしかに、雑用でゲ製の時間が減っているのは確かですが、それでも2ヶ月もあれば何か形になるはず。
それが、作りかけでふわふわしている。
そんな日々です。

もしかしたらブログをかいたら、何か気分を切り替えられるかと思いかいてみました。
ニコニコゲームフェス2016の募集も始まったし、あんまり大風呂敷を広げないでちっちゃなことからこつこつとやりたいと思う涼しい夏の日です。

あと好きな漫画をまねたりして絵の練習してるけど上達しない。これも何とかしたいです。
ブログもせめて1ヶ月に1度くらいはネタがなくても書こうと思います。
見に来てくれる数人と自分のために。それではまた(`・ω・´)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿