2015年6月11日木曜日

人生で初めて4コマ漫画を描いてみた

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!(`・ω´・) 

LevitationGirl の新しいステージマップを作っていたと思ったら
お団子キャノン4コマ漫画を作っていた

 な… 何を言っているのか わからねーと思うが
 おれも 何をされたのか わからなかった…

どうもこんばんわ SakuraCrowd です。
これって真夏のミステリーってやつですかね。<違う

そんなこんなで、タイトルどおり人生初の4コマ漫画を描いてみました。
クリックで拡大できます。
あれなんですよ。
順番に話すと、何でこんなことをしてしまったかの動機も納得してもらえると思うんですよね。

動機1 LevitationGirl のストーリーモードを作りたい


先月、なんとかニコニコ自作ゲームフェス5に投稿させていただいた LevitationGirl ですが、
ブログに書いたように、いろいろと手直しをしたい状況でした。
そこで、投稿してから10日くらいで、動作を快適にして見栄えも改善したバージョンをあげました。

そのバージョンアップでおしまいにしても良いのかもしれないのですが、
当初描いていたストーリーのあるアクションRPGにしたいという思いがあり
ふりーむ!クエスト用の2作品を作成して投稿したあとから、
また LevitationGirl を作り始めていました。

動機2 ステージがうまく作れない


ゲームフェスのときは締め切りを意識してあまり多くのステージは作る余裕がありませんでした。
今回は、サイドストーリーもいれてステージもたくさん作ろう!
うはあああああ、夢が広がりんぐwwwww(死語?)
っていう感じで盛り上がったんですが、ステージがかけない('∀`)

どこぞの巨匠でもないのに、
だめだだめだだめだあああああヽ(`Д´)ノびりびりー←何かを破る音
みたいに、いつまでも納得のいくステージができない。

そこで、前回「デスチェリー農場へようこそ!」を公開した際のブログの言葉をうっすらと思い出しました。

作りたいゲームがはっきりイメージできない状態では、
いくら優秀なエディタを使っても何も作れない。

ステージを作れないのは、イメージができていないからだと思いました。
そこで、ラフなイメージ図を描いてみようと、ひさびさにペンタブを引っ張り出してきました。

動機3 ペンタブをうまく使いたい


ペンタブは何度か挑戦しているのですが、なんかしっくりこない感じでした。
そこで、ペンタブと絵の練習のために4コマ漫画を描いてみようと思いました。

ここらへんからステージ作りと関係なくなってきますが、
ラフなイメージ図を作るためには絵をペンタブですらすらかけなきゃいけないんだ!
といった謎の使命感がありました。

出来がひどくても、ひとつの作品として作ることができたら経験値が増えそうな気がしました。
最初は LevitationGirl のキャラで書き始めたのですが、 このゲームのキャラはドット絵しか作っていないので、うまく書けませんでした。

ドット絵の4コマがあっても面白いかもと思ったのですが、当初の目的を逸脱してしまうので、やめました。

そこで、以前にフリーハンドでキャラを描いたお団子キャノンをテーマにした4コマ漫画を描いてみようと思いました。
あんまり細かいことは気にせず、とにかく1作品を作るぞという気持ちでがんばりました。
でもできる範囲で気を使って描いたつもりです。
プロの方がみたらぶっとばされそうな出来でしたが、なんとか作ることが出来ました。

最初に下絵をちょこちょこっと書いて、その上のレイヤーに本番用の絵を描いていきました。
いきなり全部ではなく、おおざっぱな絵を描いてから段階的に本番用の絵にしていきました。

これが本番?まだ下絵じゃねーか

とかいうつっこみもあるとは思いますが、これからも絵の練習をかねて描いていけたらと思います。

タブの追加

動機が納得していただけたかは自信を持てませんが、そんな感じの経緯でお絵かきもがんばろうと思いました。
ちなみに上のタブに Drawing という項目を増やしました。
そのページにお絵かきしたものを掲載していきたいと思います。
下手な絵ですが、楽しく描けたらいいと思いますので、温かい目で見てあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿