2015年3月8日日曜日

プチコン3.1.0対応

(`・ω・´)ノアノテーション<挨拶


今日はなんとなくエヴァ風に書いてみようと思います。


にわかなので詳細は間違っていると思います。


たぶん途中で飽きて普通に戻ります。


 


第壱話「アプデ、襲来」


去る 2015 年 3 月 4 日、セカンドインパクトプチコンバージョンアップ)が起きました。


 


第弐話「見知らぬ、バグ」


「SPSET?OKOK!俺ちゃんと正しい使い方してるもん(´・ω・`)♪」


「でも、ちょっと動かしてみるか~。」ポチッ


「あれ?(´・ω・`)」


 


第参話「走らない、プログラム」


ピ!(エラーの音) もう一回やってみる ピ!(エラーの音)


orz 動かないよー゚(゚´ω`゚)゚。ピー


 


もう、飽きたので普通に戻ります。


バグが マッハこうもりver1.1, BLK2048, CandyMaze に襲来していました。


もう、ごろごろするモードだったのに、いきなりATフィールド全開にせざるを得ない状況になってしまいました。


(バグから)逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!逃げちゃだめだ!<定番


まー、綾波的な何かがあるわけでもないし、逃げてもええんやで(にっこり)とも思っていたのですが、ちまちまとがんばりました。


さながらシトと戦っている気分で修正報告をします。


 


マッハこうもりver1.1の修正


現象:まおうさまの魔法が発動する瞬間にエラーになる。


原因:すべてのケーキを SPANIM で手前へ移動させる際に、取得済みのケーキは SPCLR されていて無効だったため。


対策: SPCLR のかわりに、 SPCHR で 32 の透明な定義番号を指定して隠した。ケーキ取得の際は SPCHR による値の確認をするようにした。


 


感想:起動してほっとしていたら、魔法を使うタイミングでエラーが発生して、びびりました。「たすけて!まおうさまー!」って俺が言いてぇよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!とか思いながら直しました。SPCHR じゃなくて SPHIDE とかのほうがエレガントなのかなーとか思いながらも使い慣れた SPCHR X, 32 で透明化しました。


f:id:SakuraCrowd:20150307234450j:plain


 


 


BLK2048 の修正


現象:ブロックの配置されない透明な部分も、透明なブロックが配置される。


原因:GSPOIT で得る値が変わっていた。以前は透明な部分の RGB 値は &H000000 だったが、 &H808080に変わっていた。そのため透明と判断できなかった。


対策:RGB値を取得する際のマスク値を &HFFFFFF から &H7F7F7F に変更して、8bit ごとの上位1ビットを無視するようにした。


 


感想:SPSET がらみかと思って調べ始めたので最初少しとまどいましたが、 GSPOIT の値を得た後はすぐに直せました。 SPSET はツイッターとかで聞いていたのですが、いろいろ細かい修正があったようです。どっかに書いてあるのかもしれないけど、


(・0・)ノ(・0・)ノ(・0・)ノ聞いてないよぉ~~~!!って感じでくるりんぱしたくなりました。


 


CandyMaze の修正


現象:オープニングの途中でエラーになる。


原因:オープニングは超適当に作ったため SPCLR した後でもう一度 SPCLR をしていた。


対策: SPCLR されているものは SPCLR しないように修正した。


 


感想:自分の作った中で一番行数の多いプログラムだったのでどきどきしながらデバッグしました。結果的に初歩的なミスがあっただけなのですが、ひととおりゲームクリアまで確認したときは一番安心しました。


 


誰のためのバグ票なのかは書いている自分もわかりませんが、こんな感じで修正しました。


 


公開キーの修正


あと地味に面倒だったのが、修正の通知です。フォルダの中身を更新しても公開キー変えない仕組みがほしいと思いましたが、ないものは仕方ないので、がんばっていろんなところに書いていた公開キーを直したり、ツイッターmiiverse などで通知しました。


そのおかげで、ブログの閲覧数が増えたのは( ^ω^)ニッコリでした。


ちなみにプチコン3.1.0に対応した全作品の入ったフォルダの公開キーは【43K534A3】です。


 


YouTube にアップした動画の修正は困りました。


覚えたてで編集おもしれーアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!と調子にのって、公開キーを動画にうめこんでしまったため、簡単に直せません。


YouTube の編集ページでいろいろだめもとで触っているとアノテーションというメモとかタイトルをぺたっとはりつける機能がありました。


これで、とりあえず古い公開キーの上に新しい公開キーのメモをはりつけて対処することにしました。便利だなー。これなら、また公開キーを変えたいときも編集ページで修正できます。


 



[プチコン3号]CandyMaze[ビー玉迷路+アクションRPG風ゲーム][petitcom3] - YouTube


 エピローグ


エヴァのネタを調べていたら「ニンニクラーメン、チャーシュー抜き大盛り」が食べたくなってきました。


結論として、何とか正常に動くようになってよかったです。


f:id:SakuraCrowd:20150307234434j:plain


 


0 件のコメント:

コメントを投稿